WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私がパーソナルトレーニング指導時に発している言葉

私はパーソナルトレーニング時によく使う言葉があります。人から言ってもらって気づいたのですが、私の口癖みたいなものです。今日はそれをご紹介します。 (1)「一回一回魂込めて!」 これはよく使います。3セット4セットと疲労が溜まって来た時、辛い顔や…

筋肉だけでなく心もファイヤーさせるパーソナルトレーニング

今日はかなりハードなトレーニングでした。効かせることを意識して、ブレも、反動も一切なしでスピードコントロールして指導しました。クライアントさんにも専門用語を伝えることが重要かと思い、さり気なく使っています。上げる局面をポジティブ、下ろす局…

久々のノルディックウォーキングとスロージョギング教室 〜自撮り棒でちょっとブレた!〜

(自撮り棒ですがブレました) 今日はノルディックは1ヶ月ぶりでした。来てくださるかちょっと心配だったのですが、その必要はなかったです。久々でちょっと感動しました。そして4月から定例にしたスロージョギングも行いました。 (1)自撮り棒に私は感動し…

体調が悪くてトレーニングに全力を注げないのなら休む勇気を!

「今日は体調が悪いんだけど、せっかくトレーニングジムに来たのだからトレーニングをやって帰ろう」そう思う方も多いのではないでしょうか?「雨が降ったけど、せっかく山に来たのだから登ろう」この結果、事故に遭うってニュースを時々みますね。この「せ…

バスケ選手へのプライオメトリックス(爆発的パワートレーニング)

プライオ メトリックスというトレーニングがあります。トレーニングというと多くの人が筋力トレーニングを思い浮かべませんか?◯◯トレーニングという風に◯◯の部分に体力の名前が入りますので、例えば持久力を伸ばすトレーニングなら持久性トレーニングになり…

ランジ系種目からいわゆる協応性を要するエクササイズを考える

本日のトレーニー(トレーニングを受ける人)は週2回来られている人です。プログラムの種目は以下の通りです。 (1)週2回の上半身と下半身+腕部のダブルスプリット A ベンチプレス インクラインベンチプレス ラットプルダウン ベントオーバーロウ デッドリ…

自撮り棒買いました。

自撮り棒を購入しました。こんな感じです。 こうなって こうなります。 それでこんなのが撮れます。 Bluetoothでちょっと離れていても撮れます。 決してこんなことをするためではありません! 映像配信したいと思い購入しましたね。 パーソナルトレーニング…

肩の筋肉をデカくする種目 〜ショルダープレス〜

【ショルダープレス(ダンベル)】 昨日のトレーニングです。中2日開きました。パーソナルトレーニング指導まで30分開きがあったので、20分で以下のトレーニングを行いました。今日ももちろん全力で行いましたが、疲労困憊までは行かないように気をつけまし…

考え方はなかなか変わらないが、3ヶ月もあれば身体は変わる!

やっと風邪が治った。と言っても、ひどいものではなかった。軽い風邪だ。私はちょっとでも体調が悪いとトレーニングはやらない。余計悪くなって、余計にトレーニングできなくなるってのを何回も経験しているからです。それに体調がさらに悪くならなくても、…

筋トレに励む女性たち

筋力トレーニングに励んでいる女性のお客さんたちを紹介します。健康目的の方もおられるし、体を引き締めたいという方もおられます。身体各部の筋力をつけることで腰痛が改善したり、肩の痛みが無くなり腕が上がるようになった方もおられます。正しく負荷を…

減量時には筋肉量の低下を伴うことがデメリットではあるが

「筋肉をつけたい!体脂肪を落としたい!」 この要望は男性が多いです。体脂肪が落ちれば普通体重も落ちてくる。だけど、たまに聞くのが筋肉をつけていけば、脂肪が落ちて体脂肪率が下がるというもの。しかし、そんなのは減量時には至難の業だ。絞っている時…

トレーニングに励む男性たち

最近お客さんを見てみると男性が多いように感じていました。我がWAKEでは現在パーソナルトレーニングに来られている人は1週間合計で29人です。29人中18人が男性で11人が女性です。男女比は62:38になります。今日は男性のダイジェストを掲載します。 (1)Y…