WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

教養大事!

健康になろうと思うなら「教養を身につける」ことです。教えを養うと書きますが良い言葉です。教えてもらったことは単なる知識です。ただし教養という話になるとまた一歩上です。教養は大量に知識を入れておくことではなく、それをどう機能的に組み合わせて現実に活かすか。そんな力だと思います。そこでネットで調べてみると、教養は学問や知識を身につけているだけでなく、心の豊かさも含んでいるらしいです。最近は世の中情報が多すぎるので、そんなこと感じる今日この頃です。教養として健康を捉えるのなら、きっと多くの人が楽しく幸せに暮らせるのではないかと思う訳です。

 

◆トレーニー スポットライト◆

2ヶ月前に入会されたKさんです。

f:id:physicalist:20220608065448p:image

正確なデッドリフトを初めてやりました。背筋の筋肉をタイトに固め、ブレることなく肩とお尻が並行移動しているのでとても美しかったです。この挙げ方ができれば普段重いものを持ち上げる時もぎっくり腰になることはないでしょう。

 

f:id:physicalist:20220608065502j:image

フロントスクワットです。バーベルを肩の前で保持して膝をつま先よりも前に出してしゃがみ込むスクワットです。通常のスクワットよりも大腿部に効きます。

 

f:id:physicalist:20220608065520j:image

ハイプルです。肘を上げて肩を鍛えるエクササイズです。この時同時に背伸びもします。股関節、膝、足関節を同時に伸展させる動きと組み合わせます。全身のパワーをバーに伝えて重量物を持ち上げるので連動性を養うことができます。