坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

「糖を制するスロージョギング」の教室で実技を担当(くまもと県民交流館パレア)

f:id:physicalist:20161009210633j:image

熊本で「糖を制するスロージョギング」の実技を担当しました

今日は熊本で「糖を制するスロージョギング」と題して理論と実技の教室でした。主には糖尿病の患者さんがお客さんでした。講師は福岡大学時代の後輩で現在佐賀大学医学部講師の西田君と私です。西田君の講義はスロージョギングの効果と生理的メカニズムの話。エビデンスが集積されていて、とても面白かったです。

f:id:physicalist:20161009210741j:image

私はその後実技を担当しました。主には2つ伝われば良いかなと思ってました。「足の指の付け根で着地」と「ニコニコペース」です。なかなか伝わらない部分もありましたが、熊本の皆さんは熱心でした。ご質問が多く嬉しかったです。

スロージョギングは素晴らしい

今日乳酸閾値強度(ニコニコペースの強度ことです)の科学的根拠とその30年以上の歴史に改めて感動しました。まだまだスロージョギングを普及していきたいと心新たにしました!西田君、今日はありがとう。そしてこの機会与えてくださった日本スロージョギング協会の平尾さん、そしてノボノルディスクファーマさん、ありがとうございました。