坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

「スロージョギングという秘策」尾道倫理法人会経営者モーニングセミナーでの講話

f:id:physicalist:20161020122909j:image

尾道市倫理法人会 経営者モーニングセミナーでの講話

今朝は尾道倫理法人会で講話を仰せつかりました。「働く人の健康力を上げる 〜スロージョギングという秘策〜」と題してお話しさせて頂きました。みなさん食い入るように聴いて下さいました。私も熱が入りましたよ。走ることを好きになってもらえたら嬉しいなあ〜!

運動に時間がとれない経営者の方に

働く人のみならず万人が健康である必要がある。社会人とりわけ経営者はなかなか時間が取れないのが現状かと思います。今日は時速3kmのスロージョギングを紹介し、実践しました。これは普段歩く時速5kmのスピードに相当します。つまり歩いて会場まで来た人はこの時速3kmのスピードなら走れるはずです。案の定きつそうな人はいませんでした。ここがポイントで、スロージョギングの場合はスピードが遅いので、時間が取れない人は部屋の中でも運動ができます。

今日は1,000歩増やしましょうとお話ししました。ウォーキングなら10分かかりますが、ジョギングなら6分で1,000歩完了です。日本人は10年前に比べて1,000歩の運動を失っています。データを基にお話ししたので、私も自信を持ってお話しできました。

尾道倫理法人会の皆様、今日はありがとうございました。