WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半世紀前に比べて日本人は歩かなくなった。だからウォーキングをしようって論理。

半世紀前に比べて日本人は走らなくなった。だからジョギングをしようって論理!どっちも正論でしょ! 以上

「簡単楽々エクササイズ」って裏を返せばこんなこと。もっとその先が大事!

「簡単楽々エクササイズ」というのをよく聞きます。簡単で楽々なので自分にも出来るって思うでしょう。運動をしたことがない人には、まず始めてもらわないといけないと思っていますので(もしくは活動量を増やすこと)、簡単楽々って魅力的な言葉です。 それ…

楽に痩せたいと思っている人は、痩せることは甘くないと思ってほしい!

ハッキリと言うとですね、楽に痩せる方法はないです。楽に痩せるってのはテレビ等で「楽やせ」って言葉を聞いてくる思考の人に多いですね。 まあ、「楽」ってのも分からないもので、人によって違います。私は正直減量は「楽」と思っています。でも、成功した…

人の心を誘う「こんなトレーニングをしたら良いよ」という最高のトレーニング名言

「あなたの筋力トレーニングは惜しいですね!」とたまに言います。何が惜しいかって、最後まで追い込んでないからなんです。追い込むというのは「もうバーベルを挙上出来ないギリギリのところまで」追い込むということです。こうするとより多くの運動単位が…

さいきじんクリニックの教室で感じた「スロージョギングの代替の運動法も良い」について  講義・講演 2017年 その8

お世話になっているさいきじんクリニックでのスロージョギング教室です。今日はですね、実は結構気合い入りました。なにせ50人も参加されることが当日分かったからです。これだけ集めるという、さいきじんさんの気合いが凄いです。人数が多いとやはり大変な…

実際よりも多い体脂肪率の数値ってどうなの?

私が某メーカー◯ムロンの体脂肪計で測定すると22%って数値が出ました。キャリパーという器具を使って脂肪の厚みを測定する方法がありますが、それによると15%だった時期です(10年前くらいかな)。実は自分にしては体脂肪が多い時期だったんですが、◯ムロン…

健康づくりは生涯の必修科目

どこかで不健康な生活ってのを断ち切らないと!不健康になる原因はほぼ分かってます。過食、運動不足、過度な飲酒、喫煙、ストレスなどです。 これは一般的に周知されてますね。今更って感じですが。私実はこのイラスト見るの嫌なんですよ。まあ、あり得んで…

広島YMCA外語専門学校を卒業して24年。私がトレーニングの道に進もうと決意した原点です

2017年4月9日(日)広島YMCA外語専門学校時代の同窓会がありました。懐かしい友達や先生方と再会です。生徒7人に先生5人!なんと手厚い(^^)。私は1991年から1993年まで広島YMCA外語専門学校で2年間を過ごしました。本当に素晴らしい仲間たちと関わり合い、経…

最小の労力で最大の効果の発想をトレーニングでも?

最小の労力で、最大の効果を出すというのは多くの人が望むことではないかな?よく聞くのが「やってもやっても減量できない。やってもやっても筋力アップできない。やってもやっても速く走れるようにならない。」などですかね。最少労作で最大効果というのは…

筋肉痛とそれを抑えるためにやってみた経験

たくさんの方からこの質問をされましたが、残念ながら筋肉痛を顕著に抑える有効な手段はありません。「毎回トレーニングして筋肉痛になるし、なんとかならないのかな〜!」と思うのは私だけではないんですね。唯一運動前に筋肉痛になるであろう(あるいはト…

「運動中に水を飲むな!」という昔のエピソード

運動中に水を飲まないのは一昔前ですよね?いや、ふた昔前かな?私が中学の時、バスケ部の顧問の先生が「練習中に水を飲むな!」と。汗が出過ぎて疲れると言うのが理由だそうです。今では考えられない非科学的な理由ですよね。特に暑熱環境の下では危ないで…

過労は怖い

実は先週の日曜日に急に目眩が来て、ふらついた。だんだん体調を崩して、先週の金曜日には頭痛にも襲われてた。原因は過労であると思う。講演の資料作り、福岡への往復、論文執筆、パーソナルトレーニング指導、スロージョギング指導、考え込むことが多い上…

スパッツで減量は可能なのか?

減量スパッツというのは本当にあるのでしょうか?減量は何度も言うように食事と身体活動のバランスなので、運動だけでは成果は出ないです。でも消費カロリーが高い運動の方が良いのは当然ですね。本当にスパッツ履いて消費カロリーが上がるかどうかを、検証…