WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングに対する気持ちが大事!

その人の持てる能力を最大限に発揮させる。最大限にというのは限界まで追いこむという意味ではないです。その人の目標としている、あるいは目的としているレベルに今出せる最大限の気持ちで力を出させることです。それが私の最大限です。もう出せないという…

ガチで限界まで追い込むジムではありません!ガチで本気で取り組むジムです!

「ガチで限界まで追い込むジム」ですか?という質問があったんです。答えはNoです。WAKEはガチで真剣に取り組むジムです。体力レベルが低くても良いし、太っていても、痩せていても、運動の知識がなくても大丈夫です。まじめに真剣に取り組む姿勢があれば、…

減量を開始して1ヶ月ほどで「中だるみ」が来る 〜やめる理由の一つ〜

(ある日の昼食) 中だるみは誰でも100%あります。前と同じ楽な生活を送りたくなる現象は100%誰でもあるんです。これを「逆戻り現象」と言います。だから心配する必要ないです。誰だってあるわけだから。大事なことは諦めないことです。諦めたらそこで失敗…

デプスジャンプから次の台に飛び乗るリバウンドジャンプ

今日はプライオ メトリックス(爆発的パワートレーニング)をバスケの選手に行いました。目的は主にジャンプ力とフットワークの強化です。また股関節の爆発的な伸展がシュートを打つ際の飛距離にも通じてきますので、その強化でもあります。今日は特にボック…

「誰が言ったか」で判断するのではなく、「何を言ったか」で判断する 〜誤情報に惑わされないために〜

タイトルの文言に非常に共感しました。昨日ちょうどtwitterで見た言葉だった。新聞や雑誌には本当に惑わされやすいね。多くの人が言うのが、 「新聞に書いてあった」 「ネットで調べたらそう書いてあった」 「テレビで言っていた」 「雑誌に書いてあった」 …

プライオ ボックスを作る過程で思った「最高のトレーニング環境」の提供

プライオメトリックスというパワートレーニングで主に使うボックスが完成に近づいています。2台父親に教えてもらい作りました。私の父親は建具屋です。と言っても、スクリューで穴開けたり、板を組んでビスを留める作業をやった程度で、ほとんど父親がやって…