坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

トレーニングすれば伸びる可能性は誰にでもある 〜Never too late!〜

先日、スロージョギングやノルディックウォーキングの教室でお客さんが癌や高血圧、コレステロール、認知症の話をしていました。「だんだんとコレステロール値が上がってきね。。」とか「歳をとると仕方ないね。。」とかって話をされてました。同じ日にパーソナル指導の時に「40代になるとなかなか伸びないよね。。」なんて話も。この「歳を取ると仕方ない説」はよく出てきます。たしかに若い時に比べると若い時のような体力にするのは難しいと感じるのは分からないでもないです。だけど、その伸びる可能性っていうのは実は若者以上なんです。わたしが持っているデータだけでも、年齢が40〜60の方でもコレステロールが下がっているし、60代の女性が筋トレをすると週の回数に応じて筋力がアップしています。もとの体力から増加する率は若者以上にあります。スポーツ科学の観点から言うと、歳を取ったから伸びないというのは否定せざるを得ないです。ですから全く心配する必要はありません。トレーニングをすれば体力が向上する可能性を英語でトレーナビリティ(Trainability)と言いますが、トレーナビリティは誰にでもあります。ですのでNever too late!!遅すぎることはないです!

ということでわたしも筋トレを再開しています。もう46歳(まだ46歳)ですが、すでにベンチプレスの推定最大筋力の記録も伸びています。パーソナルトレーニングで40代からの筋トレっていうコースも作ろうかな!良いかも。

f:id:physicalist:20180405120238j:image

写真の井上さんは50代ですが、かなり頑張られています!

 

さて、告知です!

 

■□■□■□■パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

●春のダイエット応援キャンペーン

坂本誠が徹底指導致します。身体づくりも減量も大変です。ですが達成した時の喜びは達成した人にしか味わえないものがあります。よく考えてからご参加ください。決断した時が実行の時です!

パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●ビギナーパーソナルトレーニング

初心者の方を対象にしたプログラムです。ソフトな運動をご指導します。