Will,Can,Must 変化を見逃さない!

3月2日からWAKEにお世話になる事になり、3週間が経ちました。

早かったです。

入学や入社、留学や転勤など

環境が大きく変わったとき、プチパニックになるらしいですが

まさに自分は少しパニックだったと思います。

ただ、代表の坂本が親切丁寧に色々教えて頂ける事や、働きやすい環境づくりを

してくれるので、

「仕事行きたくないなぁ」と思った事はこの3週間なかったと思います。

(決して代表にごまをすっている訳ではありません!)

f:id:physicalist:20200318154840j:image

 

まだまだ勉強する事が多々ありますが、前向いて積極的に頑張ります!

 

3週間経ったので少し落ち着いた事もあり、自分の短期目標を考えました。

短期なので2か月後の目標です。5月のゴールデンウイーク明けにはというイメージです。

①身体づくり(基礎代謝と筋肉量を上げ、体脂肪率を落とす!)

②パーソナルトレーナー×パーソナルサッカーコーチとして活動を開始

 

あまり、多く目標を掲げると、追い込まれるだけなので

「やりたいこと・できること・すべきこと」

「Will,Can,Must」の考えで簡潔に目標設定してみました。

2か月後にどこまで出来ているか?自分でも楽しみです!

自分は血液型がA型なので、A型は目標を声に出したり発表すると

真面目な性格から、責任感が生まれて、目標に向けて行動する傾向が高いらしいので(あくまで統計上です)、あえて書きました。

 

そして目標は何をするにも、大事な事だと思います。

スポーツの素晴らしいと思う事の1つに、どの種目にも目標(ゴール・終わり)があり

そこに向けて努力して頑張れる事にあると思います。

指導者やトレーナーはその目標設定を明確に提示して指導者自信がぶれずに、目標に導いてあげる事が仕事になります。

そして、その目標に向けて努力して頑張っている選手やクライアントさんの

「変化」を見逃さずに、しっかり認めて褒めてあげる事が大切だと考えます。

女子に髪切った事を見逃さずに

「おっ髪切ったね!いい感じじゃん!前より若く見えるよ!」

って言ってあげるのと、無言で無反応では、女子からの評価は180度違うのと同じだと思います。

変化に気が付く事ももちろん大切ですが

その変化にタイミングよく、気持ちいい言葉がけをどれだけ出来るか?が大事で

それが出来るのは、いかに選手やクライアントさんに向き合っているか?

情熱もって対応しているか?

が基本になると思います。

f:id:physicalist:20200318155034j:image

 

本気で頑張るクライアントさんに対して、本気で向き合えるように

まずは自分が本気で変化し成長していきたいと思います!