姿勢を良くして負担のかかりにくい体を

Kanaです。

 

8月19日に1日10分自宅でできる時短トレーニングの「姿勢と背中編」を行いました。

 

f:id:physicalist:20200822235658j:image

【姿勢のチェック】

まずは壁に張り付いて姿勢のチェックからです。

この姿勢をチェックすることで自分にどんな体の弱点があって、どこの部分を改善すべきなのかも分かってきます。肩がつかないだとか、腰が反るとか、スマホ首で頭をつけるのが難しいなど。壁に張り付くことで普段の自分の姿勢がどうなのかを改めて知ることにもなります。

 

 

姿勢チェックをしたあとから実際に背中の種目と途中でストレッチも入れながらやっていただきました。

f:id:physicalist:20200822235654j:image

【プローン・Wシェイププルバック】

腰と上背部のエクササイズです。これは床に寝そべって行います。

反り腰の方には立って行うベントオーバー・Wシェイププルバックをオススメします。

 


f:id:physicalist:20200822235618j:image

【大腰筋のストレッチ】

 


f:id:physicalist:20200822235735j:image

【コントララテラル・スーパーマン】

下背部のエクササイズです。

これはスーパーマンのようになって右手と左足、左手と右足を同時に上げていきます。

 


f:id:physicalist:20200822235631j:image

【ニートゥーチェスト】

 

 

f:id:physicalist:20200824134527j:image

【ベントニー・バックエクステンション】

下背部のエクササイズです。このエクササイズで脊柱横にある脊柱起立筋が鍛えられるので、美しい姿勢にするためにはオススメなエクササイズ!

下半身はしっかり固定して、上半身を動かすイメージで行います。

ただこのバックエクステンションは1セット10回やろうと思うときついので、8回くらいが目安です。

 

 

この日も数種目が終わったあとにプログラムの組み方の説明をして終了しました。

参加してくださったお二方ありがとうございました。そしてお疲れ様です。

 

 

今回でワークショップ第3弾が終わりました。良い姿勢を作るにも負担のかかりにくい体にするにもエクササイズは欠かせないですね。

猫背ぎみの私も普段から背筋を意識して過ごすようにします。

 

 

次回9月17日(木)は【胸・二の腕編】を開催致しますので、皆様のご参加お待ちしております!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

メルマガ登録を是非!

www.wakegym.jp

 

根性不要のやみつきダイエット!

www.wakegym.jp

 

パーソナルトレーニングのお試し体験あります!!

www.wakegym.jp

 

 

短期でダイエット&ボディメイクを成功させたい!

www.wakegym.jp

 

 

WAKEってこんなところ

www.youtube.com