WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

「尾道あるこうか〜での健康講座」 講義・講演2017 その1

f:id:physicalist:20170119001225j:image

「9時30分から開始?」と思えるくらい集合が早かったです。10時からなのに(笑)。早いは遅いを兼ねる!素晴らしいことです。それは昨日の「尾道あるこうかー」の健康講座のことでした。すごい集まりが早いんですよ!普通は10分前でも全員集まってない場合があるんですが^ ^。やる気が見られますね。

f:id:physicalist:20170119001245j:image

先ずは日本人の現在の平均歩数から。理想の歩数よりも2000歩ほど男女共に減ってますね。その現実のお話から。2000歩アップは大変なので1000歩増やすことをお話ししました。では「1000歩は何メートル?」その前に一歩が分かれば距離が分かるので「皆さんのご自身の歩幅は何センチですか?」という質問をしました。意外と少なめに言われるんですよね!40センチとか。

 

f:id:physicalist:20170119001305j:image

f:id:physicalist:20170119201124j:image

そこで歩幅を測定。10歩歩いて距離を測れば一歩が分かりますよね。ある人は6.2メートル。ある人は7.8メートル。ということは62センチと78センチ。意外と広いことを認識されました。ということは1000歩は600〜800メートルですね。1000歩なんか簡単でしょう!

 といった流れで、歩行の健康効果、坂道の利用などをお話ししました。そして実技へ!

 

f:id:physicalist:20170119001343j:image

 そして3グループに分かれてノルディックウォーキングです。中級者、初級者、超初級者ってグループ分けだったかな。。(笑) 私は中級者でした。みなさん、なかなかの健脚でしたよ。坂道が多かったですがなんのその!

 

f:id:physicalist:20170119001401j:image

みんなで整理体操です。かなり気持ちよかったです。 

 

f:id:physicalist:20170119001419j:image

尾道あるこうかーのみなさん、ありがとうございました。

 

【編集後記】

久々の緑町公園以外のノルディックウォーキング指導でした。あらためてノルディックも良いですよね。スロージョギング、普通のウォーキング、ノルディックウォーキング万歳ヽ(^o^)丿