坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

減量するなら歩数を稼いで、気軽にできるスロージョギングで

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8月に入会されて3ヶ月減量プログラムを受けてこられたKさんです。Kさんは主婦でお子さんも6ヶ月でした。3ヶ月で6回のプログラムで体重を落とすことが出来たでしょうか?インタビューしました。

 

「隣のお弁当屋に来て、「スロージョギングでダイエット」って書いてあったので来ました。お母さんもきっかけでした(お母さんもWAKEでパーソナルトレーニングを受けました)。私のお母さんは今までいろんなダイエットやってきたのに全然成功していなくて、それに飽きっぽいし。。そんなお母さんが痩せてきたので自分もやってみたいと思いました。あんな続かない人ができていたので(笑)。

最初筋トレだったですが、すぐに室内で行うスロージョギングに切り替えました。最初母親が15000歩を頑張っていたのを見て、私は3000歩でも良いくらいかなと思いました。自分でも分からないですけど、いつの間にか自分でも15000歩が稼げるようになり、時間の取り方も分かってきました。それから、なぜか簡単に楽にできるようになりました。体力が付いたんだと思います。自分でも行けるんだなあって思いました。不思議だったのが子供を連れて買い物にいっても前ほど疲れなくなったし、その後に食事を作りますが子どもを抱っこしたままでも結構いけました。スロージョギングはきつくはないですが、時間を見つけるのが大変だったです~!夕方の時点で3000歩しか稼げていなかったら愕然としましたよ〜。

 

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体重もなんとか5.5kg落ちました。私にとってはモチベーションが維持できたのは期間が決まっているというのがネックでした。それとここまで頑張ったからこの日は食べようとかしてました。ご褒美があるから頑張れるって感じですね。運動することが生活に馴染んでいるのでパーソナルを辞めても自分でもやれる自信があります。痩せると言えば腹筋、有酸素運動したら20分以上やらないといけないという変なイメージがありました。でも、それは間違いなんですよね?正しい知識を教えてもらったのが良かったですよ!

これからは維持が勝負ですよね。食事は無理しているわけではないので、あとは運動ですよね。運動も習慣化できたのでこれからはマイペースで行こうと思います。」

 

Kさんは毎日LINEで食事の記録とクラウド上のグラフに体重と歩数を入力し、私と3ヶ月間情報交換してきました。そのことが功を奏し結果につながりました。ハードに筋トレするパーソナルトレーニングではなく、話合いとスロージョギングだけで頭を使ってダイエットしていきました。本当に素晴らしいです。