WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

ダイエットチャレンジャーTさんの結果 No.34

Dr.サカモトです。

ダイエットチャレンジャーTさん(50代)の2ヶ月間の奮闘が終わりました!

この方もめちゃめちゃ頑張りました。

スロージョギング®︎で途中足が痛くなり、ホームエクササイズを踏台昇降に変えたり自重筋トレを加えたりと苦闘がありました。

でもなんとか乗り切り2ヶ月終了です。

足は終了時には痛みはほぼ引いていたようです。

 

【前後の写真】

f:id:physicalist:20231005011542j:image
f:id:physicalist:20231005011539j:image

写真の通りウェストがずいぶんと細くなりました。

ズボンがブカブカになったそうです。

 

【身体組成のデータ】

f:id:physicalist:20231005012230j:image

元々BMIも22で健康的な体格ですが、ダイエット希望なのでそうも言っておられず、さらに絞って目標は3kgダウン。

ところがその目標を超え結局はマイナス4.7kg/2ヶ月です。

素晴らしい結果でした。

ウェストは5cmマイナスです。

そりゃあズボンがブカブカになります。

 

体重減少の中身ですが、脂肪がマイナス3.1kg、除脂肪量(≒筋肉量)がマイナス1.6kgです。

ここでダイエットする人が多く誤解されることなのでいつも言ってますが、筋肉はどうしても落ちます。

「筋肉が増えて、脂肪が落ちる」なんて夢のようなことは起こらないことを強く訴えておきます。

正確には「筋肉量の低下にブレーキをかけて、体脂肪をできるだけ落とす」です。

その通りになりました。

 

【体重の推移】

f:id:physicalist:20231005011853j:image

全体的に見るとTさんの体重も直線的に落ちているように見えますが、実際にはいくつか停滞しているところもあります。

気持ち的にガクッとした時も多かったと思います。

 

【歩数】

f:id:physicalist:20231005011903j:image
f:id:physicalist:20231005011906j:image
f:id:physicalist:20231005011859j:image
f:id:physicalist:20231005011856j:image

歩数は少ない時は6000歩、多い時は15000歩の時もあります。

概ね10000歩は超えています。

足を痛めた時もありましたが、うまく代替のエクササイズで乗り切りました。

 

【食事指導の内容】

f:id:physicalist:20231009143638j:image
f:id:physicalist:20231009143641j:image

食事の内容とコメントがマッチしていませんが、このような感じの指導です。

糖質制限とかケトジェニックをやっていないことが分かります。

食事の問題点を見つけて、タンパク質、脂質、糖質のバランスを確認します。

特に脂質は問題で多すぎる場合は違う食品にチェンジするように指示します。

 

【Tさんとのツーショット】

f:id:physicalist:20231005012016j:image

Tさんの印象的なコメントがあります。

 

「ダイエットってここに来て筋トレしてれば痩せるのかと思ってた。。」

 

これが多くの人の考えだと思うんです。

しかし、それだけで痩せることは短期の場合は100%ないです。

世の中筋トレブームなので減量には筋トレでなきゃダメなんだって風潮があります。

しかし、研究してきた立場から言うと、脂肪減量には運動の種類は関係ないんです。

極論なんでも良いんです。

2008年に始まったメタボ健診でも推奨される運動は種類は問われていません。

EX(日本独自の消費量の単位でエクササイズと読む)を稼ぐという発想でした。

ただ出来れば消費量が高く楽に継続できる運動手法が良いはずです。

そこで我がWAKEでは主にスロージョギング®︎を行っています。

有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで筋肉の低下にブレーキをかける。

そんなイメージです。

 

【Tさんのトレーニング風景】

f:id:physicalist:20231009094512j:image

ワイドスタンス・スクワットです。

格好いいフォームです。

 

Tさんの結果は我々の基本的なやり方をよく理解し、努力していった賜物だと思います。

Tさん、本当にお疲れ様でした。

また体力作りのために是非お越しください。

 

 

【ダイエットに挑戦したいという方へ】

私は基本的な運動と食事のやり方をお伝えして、絶対にリバウンドして欲しくないという思いを持っています。

リバウンドするということは正しいやり方が伝わっていなかったということを意味します。

テレビで好評なパーソナルジムや他のジムからWAKEに来られる方も多いですが、メチャクチャなやり方を指導されたのを聞いてうんざりすることがあります。

お店側が成果を出すために糖質制限の強要、半日絶食、限界まで追い込むトレーニングなどなど時々聞きます。

ダイエットトレーニーが追い込むメリットはほとんどありません。

また糖質制限をしてイライラしたり、気力がなくなったりすることがあります。

糖質が筋肉に備蓄されないので、質の高いトレーニングが最後までできません。

是非WAKEで科学的なダイエットにチャレンジしてください。

ダイエットチャレンジャーお待ちしております。

10月はあと2名。多くて3名ほど募集します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

↓↓

https://www.wakegym.jp/2023/09/04/%25E3%2583%2580%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25A8%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25A0/