坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

サウナで汗をかくことって体脂肪減に効果あるの?

これをやってしまう人も結構多いですね!デトックスとか言って汗だけかくためにサウナに行く人もいます。でもこれ体脂肪を落とすためにはほとんど効果がありません。水抜きしてるので「体重の減少効果」は一時的にあるでしょうね。一時的に!でももう一度言います。体脂肪減にはほとんど効果がありません!

それと「体重が減っていること=体脂肪の減少」ではないです!エネルギー消費量は多少上がっているかもしれません。調べてないので分かりませんが、それでもおそらく消費量はわずかです。

減量には何度も言うように「エネルギー収支をマイナスにする」しかありません。収支が赤字にならないと絶対に体重は落ちません。それならば支出が多い方が良いに決まってます。支出を上げるのに最適な方法は運動です。身体活動です。

汗をかけば運動したような気持ちになるかもしれませんが、エネルギーを使って筋肉を収縮させ副産物として出てきた熱を水分とともに体外に出した汗と、サウナで身体に篭った熱を逃がすためだけに発汗させた汗は意味が違います。サウナはエネルギーを使っていないです。つまり体脂肪減にはならないです。

楽な方に走っては結局時間とお金の無駄なわけですね。運動に走りましょう!