坂本誠のフィジカルトレーニング

最高のトレーニング環境、プログラム、指導、情報を提供できるよう日々前進しています

本やウェブサイト、動画などがトレーニングの解説をしてくれますが、それを正しくできますか?

私が指導しているトレーニングを5種目ほど写真で紹介します。まずざっと見てください。出来そうじゃないですか?それと、どんなエクササイズかなんとなく想像できると思います。

f:id:physicalist:20180415153959j:image

①バイセプスカール

太もも辺りにあるバーベルを腕を巻き込みながら上げます。

 

f:id:physicalist:20180415154151j:image

②シーティッド・ショルダープレス

これは万歳する運動です。

 

f:id:physicalist:20180415154208j:image

③インクライン・ダンベルベンチプレス

これはダンベルを斜め上に上げる運動です。

 

f:id:physicalist:20180415154230j:image

④トップサイド・デッドリフト

ちょっとこれは分かりにくいかな。膝の高さにあるバーベルを太ももの付け根あたりまで持ち上げます。

 

f:id:physicalist:20180421001929j:image

⑤サイドレイズ

ダンベルを持って腕を横に上げる運動です。

 

(1)本で解説されると大体想像できる

本やウェブサイトでトレーニングの解説を見ると大体やり方は分かりますね。私が上に簡単に解説しましたが、これでは分かりにくいですね。本やサイトはもっと詳しく説明してくれています。⑤のサイドレイズなんかは、「胸を張って、肘はやや曲げておきます。ダンベルを横にあげますが、小指をやや上に向け、肘から上げるイメージで挙上します。」といった感じで解説されます。もっと詳細な説明があるかもしれません。だけど、難点は動いていないので分からないんですよ。実際にどんな感じなのか。

 

(2)Youtubeで動画を確認するともっとやり方が分かる

最近はYoutubeで動きを確認する人も多いでしょう。例えばデッドリフトと検索するとたくさんヒットします。しかも、いろんな人がいます。ボディビルダー系や女性の美ボディ系、ちょっとトレーニングを知った感じの人から、賢そうな人まで。自身の経験を元に動きはこうしましょうとか、ここをイメージしましょうとか。本にはない良さがあります。確かに動きはよく分かります。ですが、個人の自論が多く、正しくなくても正しいとしてしまう点が問題あると思います。それはそれで、動画を見た人が自分に合っていると思えば良くそれは自由なのですが、合わないものを自分でやってケガする場合も無きにしも非ですよね。

 

(3)実際に教えてもらうパーソナルトレーニングがベスト

あれこれ考えなくても、やはりベストはパーソナルトレーニングですよ。パーソナルトレーニングは本やサイト、動画の良さを全て上回っています。当たり前でですが、⑤のサイドレイズやった場合には小指を上げるコツも手で触れて修正してくれます。たぶん、この小指を上げるというのも文章だけでは分からないと思います。やらないと分からないです。本人が左右差に気づいていなくても、指摘してくれて修正してくれます。励ましてもくれます。変な思い込みも正してくれます。そして最後にはその人の状態を見て追い込んでくれます。本や動画は決して追い込んでくれません。もし自分でやったとしても、妥協してしまうでしょう。そして、プロの指導を受けて正しい動きが確信できた状態で完全にマスターできたら、その動きはあなたにとって一生ものです。二度と体が忘れることはないでしょう。

 

【編集後記&お知らせ】

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。ワクワクするよ!

ところで、私の友達が近々事業を興します。楽しみが増えてきました。ある教育業界の方ですが、もっとコアなお客さんに指導をしていきたいそうです。それについては私も共通して思うところがあります。我がWAKEもコアなお客さんを指導するのが目的で、通常のフィットネスクラブではありません。クライアント(依頼者)が来る「目的達成型のジム」で、ちょっと気軽に運動しようかなっていうクラブではありません。努力と辛抱と覚悟が必要になります。そういった人とパーソナルに(個人的に)本気でお付き合いするジムです。

 

さあ、告知です! 

■□■□■□■パーソナルトレーニング情報□■□■□■□

募集

●春のダイエット応援キャンペーン

身体づくりも減量も本当に大変です。よく考えた上でお申し込みください。やるとなったら徹底的にやります!決断した時が実行の時です!現在4月でスタートした方が3名です。残り3名とさせて頂きます。お早めにお申し込みください。

パーソナルトレーニング体験記はこちら!

 

●ビギナーパーソナルトレーニング

初心者の方を対象にしたプログラムです。自分の体重、バランスボール、ゴムチューブ、軽ダンベルなどを使ってエクササイズを行います。

 

●スロージョギング®︎教室in緑町公園

日時:2018年5月21日(月)19時〜20時

集合場所:福山市緑町公園内の一番高い塔の麓

参加費:500円

持参物:ドリンクとタオル

お申し込み先:info@bingogenki.com もしくは090-2868-7437(坂本誠)

指導者:島大樹(スロージョギング上級指導者)

走行距離:2〜3km

雨天の場合:中止