WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「簡単楽々ってのをよく聞きますが、効果ありますか?」坂本返答シリーズ

簡単楽々って、誰でもできるってことでしょ。 簡単楽々なゴロのノックをして、守備が上手くなるかな〜? 簡単楽々な軽い1kgくらいのダンベルで筋トレして、筋肉つくかな〜〜?? 簡単楽々な「九九」を何度も唱えて、計算力上がるのかな〜〜???(例えば6年…

精神的ストレスって。。

後頭神経痛だそうです。頭がめちゃくちゃ痛く、寝起きが特にひどいんです。もちろん今も。。夕方までの仕事はほぼキャンセルし、19時からのパーソナルトレーニングだけやりました。結局、原因は精神的なストレスだそうです。そんなにストレス溜まってるよう…

講義・実技でトーンダウンさせないサブタイトルと流れ

セミナーは講義する側も受ける側も両方あります。どちらが大変かっていうと当然講義する側なんです。また来週の月曜日には「コレステロールを下げるための運動」と題して講義と実技をします。講師をする直前はいつも準備に追われるのですが、できる限り新し…

上腕を追い込む種目 〜ハンマーカール〜

これはハンマーカールという種目で腕を追い込んでいるところです。ダンベルの重量は1つ9kgです。上腕二頭筋という筋肉と上腕筋と言う筋肉が鍛えられます。上腕二頭筋はいわゆる力こぶの筋肉です。上腕筋はその下の層にある筋肉です。後者の筋肉の盛り上がり…

限界まで追い込むトレーニング 〜マルチパウンデッジ〜

限界まで追いこむとキツから嫌だって言う人いますが、限界まで追い込むトレーニングを1セットでもやると良いよ!とにかく限界まで正しいフォームで追い込む。1回、2回、3回、、、10回目でもう上がらない!!ってなっても、また重量を下げて3回ほど続ける。で…

「坂本さんのトレーニングって基本ばっかりですね??」坂本返答シリーズ

基本種目で強度を上げていけば良いですよ。それで十分。

応援してもらいたい人になろう!きっと周りも応援してくれます

トレーニング指導歴が長くなってきたんで会う人さまざまですね。愉快な人、寡黙な人、いい加減な人、真面目な人。いろいろです。応援したい人ってのもいます。どんな人だったかと言うと、「私この前母親が病気で入院したんです。今結構大変なんです。家では…

高額を払ってパーソナルトレーニングの指導を受ける意義

塾と家庭教師はどちらが成績が上がりますか? 当然マンツーマンの家庭教師です。なぜ成績が上がるのでしょうか?生徒の苦手な英文法、できなかった単語、解くための誤った考え方などが家庭教師は完全に把握できます。そして把握したあとそれを強化するための…

いつ指導してもビッグスリーの重要性を感じる 〜初心者の方の指導をしている時に感じること〜

初心者でも丁寧に指導をすればデッドリフト、ベンチプレス、スクワットはできます。まずはこれに徹します。この方は筋肉をつけたいという目的で来れれています。上の写真のデッドリフトでは本日25kgです。そしてベンチプレスも25kgで行いました。本日で2回目…

挑戦しなければ、チャンスも来ない

先日良いお話を聞きました。某会社社長さんと「今年のキャッチフレーズは?」といったお話になったんです。やはりブレずに進むには心に留めておくキーワードが必要です。それがこの言葉です。 No challenge, No chance! 「挑戦しなければ、チャンスも来ない…

ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの基本種目から 〜福山市体育進行事業団でのトレーニング講習〜

12月16日(土)に福山市水上スポーツセンターで行われた高校生へのビッグスリー(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)のトレーニング指導でした。多くのスポーツの中には「押す、引く、立つ、跳ぶ」などの基本動作が含まれるためこの3種目はトレーニン…

パーソナルトレーニングジムのオープンに関して受けた相談

福山のパーソナルトレーナー&スロージョギングインストラクターの坂本です。 ブログに訪れてくれてありがとうございます! 昨日、柳井(山口県)に行きました。ここは2年前にスロージョギングの教室でお世話になったところなんです。今回は田中宏暁先生の講…