坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

体調をくずしてしまった時、ダイエットの気持ちはとっても遠のく!

ダイエットに挑戦したことが4回あります。いずれも成功はしてるのですが、今回は最後が良くなかったです。目標を達成出来ませんでしたね。100日で76.4kg→64kgにするという無謀なものでした。結局68.2kgで終了!

今回自分がダイエットしてみてなぜか特別な感じがしたんですよ。それは今までになく忙しかった。。でもそれはみんな同じなんですよ。そしてもう一つ問題が。体調を崩してしまった。これも言い訳です。すべてダイエットにエネルギーを注ぐっていうのは難しいですね。

それで思ったんです。体調を崩してしまったのは仕方がない。運動ができないので。だから体調が回復したら開始すれば良いだけのことですよね。ただですね。体調を崩したときに起こるのが、「ダイエット意識の消失」なんですよね。これははっきりと感じました。ということは、私のクライアントさんも同じことが起こる可能性は大ですね。

クライアントさんが「体調を崩しました!」と言ったら、「あっ!運動を辞めてしまうかもしれない!」と感じないといけないですね。

自分が体験することはいつも学びがありますね。