坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

短期間で何をやるかハッキリと分かるパーソナルの方がやる気がでました! 〜パーソナルトレーニング体験記〜

f:id:physicalist:20190123001805j:image

 

6ヶ月間一生懸命にトレーニングされた池田さん(仮名)です。いつも明るく楽しい25歳の女性でした。年齢が離れているから逆にパーソナルを受けやすかったと言って頂けました。トレーニングのプログラムは段々とハードになり男性が行うのと遜色ないレベルになりました(彼女のトレーニングです→ http://www.sakamako.jp/entry/2018/12/10/150957)。そんな彼女にインタビューしました。

 

*******************************

 

坂本:6ヶ月はどうでしたか?

池田さん:初めて自分の身体を知ることができまいた。

 

坂本:最初は自主的に走っていましたね。

池田さん:こんなので良いのって思いました。で、最初はキツかったですけど。キツイっていうのは運動がキツイというのではなくって、習慣にするのがキツイって感じでした。でも2〜3ヶ月経つと運動するのが習慣になってて。自分でダイエットやっていた時は、1時間休憩なしで一生懸命に走っていたり、筋トレとかもして、食事制限もしてでした。今回のは食事制限が一番でしたね。それで、結構食べても良い感じでした。3食をきちんと食べた方が良いんだって分かりました。今回そこが良いっていうのが分かりました。前は抜くのが良いのかと思っていましたから。これがキッカケになって3食毎日食べるようになりました。

 

坂本:送ってくれた写真が和食が中心だったですね!

池田さん:そうですね。和食中心に変えました。洋食は結構脂が多いですから。

 

坂本:綺麗に体重が落ちていきましたね。直線的でしたものね。8kgでしたかね?

池田さん:そうです。8kg体重が落ちました。

 

坂本:8kgなので1ヶ月に1kgちょっと落ちていったってことですよね!良いペースのダイエットなんですよ。スローダイエットです!でもないか。

池田さん:(笑)自分で今までやってきたダイエットの考え方が変わりました。

 

坂本:モチベーションが維持できた理由は何ですか?

池田さん:それは体重を付けていった(グーグルの)グラフですね。日々記録を付けているから自分が何が悪かったかってのが分かりますから。それから、程よく坂本さんに見張られているって感じですからね〜(笑)。

坂本:確かにね(笑)。

池田さん:あれがあるから継続できたってありますよ!自分でやっていたら甘えちゃいますから無理です。

 

坂本:トレーニングはどうでしたか?

池田さん:ジムにも前に行ってたんですが、何をして良いのか分からなくって、だって説明してくれてもこの機械をどれくらいやったら良いのか教えてくれないから。。でもここでは「これをこれくらい」って教えてくれたじゃないですか。それに家庭でできるトレーニングも指導してくださって、動画も撮ってくれたから家でも復習できましたね。トレーニングもそんなにキツイ感じでもなかったです。

坂本:えっ?そうなんですか〜??(笑)嘘でしょう〜〜!!

池田さん:ええ。キツかったですよ!!でも、自分の性格に合っていると思いました。

坂本:皆さん結構トレーニングは地獄のようだったって言いますけど、そんなに楽そうに言わなくても大丈夫ですよ(笑)。うちはハードトレーニングで推してますから〜!

池田さん:短期間でハッキリと分かっていることを実施する方がやる気が出るし、よく分からないものを疑いながらやるのは私的には合わないと思いました。

 

坂本:他に何かトレーニングで気になったこととかありますか?自分が思っていたことと違うとか。

池田さん:たしかにダンベルとかバーベルとかは使ったことがなくって、男の人が使うものだと思っていました。でも、あれをやると違うんだと言うことが分かりました。

坂本:負荷がかかりますからね〜!バーベルは。

池田さん:あれが良かったですよね(デッドリフトのこと)。仕事柄猫背になるので背筋が伸びて一番テンションが上がりました。

坂本:最終的には50kgでやってましたからね。すごいですよ!

池田さん:自分でも信じられないです。

 

坂本:私というトレーナーはどうでしたか?

池田さん:私も来る前にはホームページやブログを調べたんですよ。坂本さんは資格も沢山持っているし、ホントに坂本さんのところに来て良かったです。

坂本:本当に??こんなオッサンでも?

池田さん:逆に年が離れているから良かったんだと思います。年齢が近すぎたら変に緊張してしまうから。

坂本:俺だったら緊張しないって意味〜〜?(笑)

池田さん:やっぱり資格とか見ました。よく分からないんですが、未知すぎて!(笑)なんか持ってるなみたいな。ブログなんかもよく見させてもらいました。

 

坂本:もしパーソナルをやりたいという人がいたら、どういうメッセージを送りますか?

池田さん:え〜!そうですね。私のお客さんの中にもいるんですよ。ジムに行っているけど痩せないっていう人が。でもずっとジムに行くなら3ヶ月でも半年でも一回は行ってみたら良いと思う。それで一回正しいやり方を教えてもらって、それを自分で持続するって感じかな。長い目で見て一回正しいことをやることが大事だと思います。運動というよりも食生活が大きかったですね。ちょっとしたアドバイスが。

 

坂本:運動なんてここでわずか1回か2回ですものね。どれだけ自己管理していくかが大事なんですよね〜!

池田さん:そうですよね。よく分かりましたよ〜!程よい距離感でしたね。

 

坂本:池田さん、本当にありがとうございました。この6分間のインタビューのためにわざわざ来ていただきまして(>人<;)。

池田さん:とんでもないです!

 

f:id:physicalist:20190123002323j:image

【池田さんの体重の推移】