Makoさんのジョグ&筋トレBlog

ジョグと筋トレで世界を救う!

糖尿病、脂質異常症、高血圧の運動は有酸素運動が基本

f:id:physicalist:20160927002401j:image

本日新しいお客さんがパーソナルトレーニングの依頼に来られました。目標は健康的にマイナス5kgです。高血圧、脂質異常症、糖尿病の生活習慣病を全て持たれています。私はすぐさま筋トレで減量ではなく、有酸素運動をベースとしたプログラムのご紹介をしました。

強度の高い運動は心血管系に負荷をかけ、血圧を上げます。リスクの面で良くないし、効果な面でも非効率です。特に脂質異常症は中強度がコレステロールを下げます。そもそも筋トレの消費カロリーは知れてますので、日々の有酸素運動が日課になります。計算すると日々の目標消費カロリーは400kcalです。体重が80kgなので毎日ジョギング5km相当の運動が必要です。

ご本人は初日で「頑張る」という宣言をして下さいました。成功の鍵は知識や運動方法のテクニックではなく、「やる気」と「なぜ減量しているかという深掘り」です。これが全てを決めます。深掘りは以前ブログでも書きましたが、とても重要ですね。来週から全力投球です。私も頑張ります。

写真は関係ないのですが、少し関係あり添付しました。3ヶ月間楽しみです!