坂本誠のフィジカルトレーニング

Mako’s Physical Training. “Perfecting the basics is the fastest.” "Love Barbell-based training and Slow Jogging"

3ヶ月で週1回のトレーニングでお腹ぽっこりを解消する

f:id:physicalist:20190420151129j:image

3ヶ月間パーソナルトレーニングを受けて来られたクライアントさんです。

74日でマイナス2.6kgです。ご本人曰く「すごすぎて笑える」(笑)

写真だけ見ると驚くかもしれませんが、これで今のところ74日でマイナス2.6kgです。たった。。体重はそれほど落ちていません。筋肉が先日測ると0.1kg落ちているだけで、ほぼ脂肪が落ちているという理想の落ち方です。「えっ?筋肉って筋トレすると増えるんじゃないの?」っていう人が多いのですが、とんでもない!!減量中に筋肉量を増やすのは至難の技ですよ。実は基礎代謝も落ちるんですよ。まさか増えると思っていませんか?

つまり、減量っていうのは基礎代謝云々ではなくて、摂取カロリーと消費カロリーの収支バランスだけです。そこにフォーカスしていないと体重は落ちません。

このAさんが実施してこられたことをまとめてみます。

1)筋トレは週に2回実施した

2)日々常に活動的に動いてきた。特に有酸素性運動をしっかりされました。

3)食事はタンパク質を毎食手のひらサイズを意識して食べた。

4)糖質は食べないではなく、控える。

5)油物は控える。

6)収支バランスがマイナス(カロリーの赤字)になるように努めてきた。

7)お食事会とかで食べる予定があったら、その前の食事(例えば昼食)を控えた。

 

減量って特別なことではないんですよ。魔法の方法なんてないし、劇的に変わることもないです。基本を徹底することだけなんですよ。

 

運動しない。エステでマッサージ。◯◯だけ食事法。

どれもカロリーの赤字現象は起こりません!

何度も言いますが、ぽっこりお腹を解消する方法は「当たり前のことを当たり前のように実行する」だけです。

 

f:id:physicalist:20190420150631j:image