WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

「スロージョギング教室 in 広島市中区スポーツセンター」 講義・講演 2017年 その7

f:id:physicalist:20170211202200j:image

f:id:physicalist:20170211202208j:image

この教室は1ヶ月以上前です。広島レクリエーション協会の方が先日写真を送ってくださって、今回ブログにしました。広島市中区のスポーツセンターでレクリエーション協会のイベントにお招きいただきました。その中でスロージョギングの教室の依頼を受けました。

 

f:id:physicalist:20170211223712j:image

午前と午後で2回スロージョギングを行いました。連続2回というのは大変と思うかもしれませんが、良いことがあるんですよ。1回目の失敗を2回目ですぐに修正できるというものです。即時の修正は大切ですね。

 

f:id:physicalist:20170329172011j:image

最初集まって頂いてこれからスロージョギングの説明をするところです。

 

f:id:physicalist:20170329232506j:image

スロージョギングは歩くスピードで走るだけを説明しています。歩くようなスピードでも消費量は歩きの2倍だということを力説しています。

 

f:id:physicalist:20170329232538j:image

f:id:physicalist:20170329232609j:image

それから2階のランニングコースへ。1分間に180歩のテンポを練習しているところです。声に出して1カウントで4歩走ると45カウントで1分間に180歩になります。ストップウォッチを使わなくても1分を計る方法です。

 

f:id:physicalist:20170329232705j:image

にこにこと笑顔が保てる範囲で走ることと細切れでも走っても大丈夫だということをお伝えしています。

 

広島はレクリエーションが盛んですね。感心しました。連携してスロージョギングを広めましょうとも言ってくださいました。昼食の時に「広島はレクリエーションが盛んですね?」とお話しすると「もっと盛んな地があります。それは福岡です。」と言われました。やっぱり流石だと思いました。まだまだ勉強するところが沢山あります!

 

広島レクリエーション協会さん、ありがとうございました。