WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

井上さんの50歳からの筋トレ 〜ピラミッド法〜

f:id:physicalist:20171214210856j:image

月に3回程度ジムに来られている井上康一さんです。今日はピラミッド法というトレーニングを行いました。使用重量をある程度軽いところから重い重量まで上げていく方法です。マックスの60%、70%、80%、90%まで上げていき、ピークになったら今度は75%、70%と落としていきます。回数は一応全部8回挙上するのですが、90%では当然8回は上がらなくなります。精々4回くらいです。この辺りがきついのですが、逆に落としていく時もかなりきついです。もう乳酸が溜まってパンパンになっているところに更に負荷を掛けますから。最後は筋肉がプルプルしてきます。私も時々このトレーニング法を行なっていますが、筋肉のパンプアップ感が堪りません。ちなみにインターバルは30秒です。めちゃきついですよ。筋肥大を求めている人にはとてもおススメです!