減量のための簡単レシピVol.2

パーソナルトレーニングジムWAKE管理栄養士の久保田です。

 

前回1回目の減量のための簡単レシピを公開しました。そして早くも第2回目。

 

 

今日の簡単レシピは

 

・白米

・鮭のアルミホイル蒸し

・大根サラダ

・コンソメスープ

f:id:physicalist:20200423200748j:image

 

今回は白米にしてますが、減量を意識しているのであればVol.1の時のような雑穀米をおすすめします。

 

・鮭のアルミホイル蒸し

鮭の切り身に塩コショウを振る(裏表)

アルミホイルに鮭、えのき、ピーマン、レモン、バターを入れ、閉じてフライパンで蓋をして蒸すといういたって簡単なもの。油は使わないし、バターは低脂肪の物を使用しているので○

また、鮭自体もタンパク質が多く、脂質が少ないので減量中に食べる魚としては◎まとめていうと白身魚がいいです。ちなみに青魚に多く含まれているDHAやEPAも鮭に含まれています!

そして、鮭は一見赤身に思われがちですが、白身魚。これは鮭が食べるオキアミなどのプランクトンが関係していて、そのプランクトンが食べる藻の中の赤色のアスタキサンチンが鮭の身に蓄積するからと言われています。食物連鎖が起きていて面白いですよね。

 

・大根サラダ

大根はスライサーで細くし、塩もみして水を切る。

あとは大さじ1/2のめんつゆとかつお節適量を和えるだけ♪

大根の栄養素としてはまず、ビタミンCが豊富。ちなみに皮付近に多く含まれています。そして、大根の辛味成分であるイソチオシアネートが代謝をよくしてくれる効果も期待できます。

 

・コンソメスープ

具はある野菜や芋類でOK!好きなものを入れて具材たっぷりのスープにしましょう。

 

 

今日は前回よりも1品多くしてみました。これでも私が作った時間は下処理含めて約15分。米はあらかじめ炊いていたので含みません。

スープを作っている間に鮭を蒸せるし、その間に大根サラダも作れるので全てをほぼ同時進行出来て時短にもなります。

簡単で減量のための料理として参考になれば幸いです。

 

 

 

 

HP:https://www.wakegym.jp/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmQbGjv8aRtYVd3_x0B4jvg

Facebook:https://www.facebook.com/wakegym/