WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

部分ヤセできる?

f:id:physicalist:20230507153825j:image

みなさん、こんにちは!

Dr.サカモトです。

今日は部分ヤセについてです。

 

部分痩せができないことは、多くの人が知っていることかもしれませんが、それでも「お腹だけ落としたい」という声はよく耳にします。筋トレを始める人にとって、この誤解はとても深刻な問題です。

 

筋トレを行う場合、特定の部位に効果的な種目があると思いがちですが、実際には全身をトレーニングすることが大切です。部分的な筋肉の肥大化は可能ですが、その部位の脂肪を燃焼させることはできません。理論的にはどんな運動でも良いのでトータル消費量をアップさせて、全身の体脂肪を減らす必要があります。

 

筋トレによって、筋肉量を増やすことができます。筋肉量が増えると、単位体重あたりの基礎代謝が上がり、長期的に見れば脂肪燃焼効率が高まります。しかし、どの部位の筋肉を鍛えたところで、その部位の脂肪を燃焼させることはできません。

 

また、筋肉が発達しても、その部位の脂肪が減っていなければ、筋肉は脂肪に覆われた状態で隠れてしまいます。つまり、筋肉を鍛えることで部分痩せができるわけではなく、むしろ全身の体脂肪を減らすことが大切なのです。

 

筋トレは、健康的な身体を作るために非常に重要です。筋肉量が増えることで、代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができます。しかし、部分痩せを期待して筋トレをすることは、現実的ではありません。全身をトレーニングし、健康を維持しながら正しい食生活を心がけることが、減量のカギです。