坂本誠のフィジカルトレーニング

パーソナルトレーナーの目線から、減量やトレーニングについて書いています

年末年始風邪をひいたらどうしますか?

f:id:physicalist:20170103162316j:image

12月30日から体調を崩し、現状は

・咳がかなり出る

・鼻水がひどい

・痰もひどい

・熱はないが身体がダルい

と言った感じです。私はまずは喉の痛み(イガイガした感じ)から段々と鼻水が酷くなり、咳も自然に出るようになります。それまでは喉のイガイガ感を取るために自発的にしていたものが自然発生的な咳に変わります。今回も同じです。

いつもの治し方はこうです。病院に行って抗生剤、咳止めなどもらい2〜3日で回復させます。ちょっとでもおかしいと思ったら私はすぐに病院に行きます!長引くと仕事に影響しますからね。ところが今回は年末年始、そういうわけにはいきません!市販の薬で対処したのですが、これが全然効きませんね。1月2日の段階で効果なしです。で、何とかしないといかん訳ですからネットを調べるんですね。調べると結果はこうです。

・ビタミンCを取ろう

・身体を温めて免疫力を上げようとか

・滋養強壮の〇〇を飲んでとか

云々。。です!

 「なんだかなー?!」って感じがしませんか?これで回復するんであれば苦労しないですよ。

結局、知り合いの医師にLINEして聞いてみると、「市販の薬を飲んで、温かくしてしっかり寝たら良いですよ。」と!すると今日1月3日は咳と痰が減って楽になりました。睡眠を取ることがキーだそうです。最も大事な治療だと。

考えてみると我々運動指導者も運動して、食事を取って、「睡眠」を取りなさいって言いますものね。身体を発達させる3セットが「運動、食事、休養」です。うーん、勉強になりました!

今日思ったのですが、迷わず専門家に聞かないといけないですよね。身体の不調を治す専門家は医者なのですから早く聞けば良かった。ネットも良いのですが、専門家に直接聞く。早く解決するためにはここ重要ですね!