WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スロージョギングのフォアフット着地は初心者にも勧めるべきか?

フォアフットというのを聞いたことがありますか?フォアとは「前部の」という意味です。フォアフット着地とは「足の前の部分で着地する」という意味で、具体的には足の5本の指の付け根あたりのことになります。最近、マラソンの大迫選手が日本新記録を樹立し…

スロージョギングのチョコチョコ走りの意味

「スロージョギングはチョコチョコ走りで変な運動だ」という話を聞きました。 スロージョギングでは歩幅は小さくリズムよくというフレーズを使って、初心者の方にもランニングが出来るように指導しています。歩幅を小さくなるのには意味があります。今回はそ…

ランニングでメタボを解消するには

メタボリックシンドロームという言葉が世に知れ渡ってから10年以上経ちます。一般的にはメタボと略されますが、この言葉が単なる肥満と解釈されることが少なくないです。メタボは内臓脂肪の蓄積にともなって、アディポサイトカインの分泌異常が動脈硬化性疾…

尾道市御調町での糖尿病の運動教室 〜スロージョギングで血糖値改善〜

去年に引き続き尾道市御調町で運動教室です。今回は糖尿病の運動療法でスロージョギングを実施しました。 今日は事前に医師による糖尿病の全般の話の中で運動の話もあるとのことでした。ですので、運動の効用については話さず、すぐにスロージョギングの話か…

ハングスナッチ 〜太もも中間のハングポジションからキャッチまで〜

今日もバスケの選手が来てスナッチの練習をしました。だいぶ上手になってきました。今日の練習は、 ハングポジション→パワーポジション パワーポジション→ストレートアップ パワーポジション→ジャンプwithバー ハングポジション→パワーポジション→ストレート…

2〜4種類のトレーニングで強度を上げるテクニック

昨日のブログでは単一の種目で強度を上げるテクニックを載せました。例えば、フォーストレップスやマルチパウンディッジ、レストポーズなどです。今日は2〜4種目を休みなく連続させて強度を上げるテクニックをご紹介します。 ●トレーニング種目を複合させる…

単一種目に工夫を加えて、エクササイズの強度を上げるテクニック

先日ブログで高強度、中強度、低強度と伝統的なトレーニングテクニックについて書きました(これです→http://www.sakamako.jp/entry/2019/01/22/121551)。意外と反響があり、興味がある人が多いのだと思いました。この伝統的な変化を与える方法というのは単…

中強度トレーニングで筋肉に効かせる

凄まじい身体に驚くばかりです。 今日は佐藤さんの肩と上腕三頭筋と腹筋のトレーニング日でした。 最初は ショルダープレス サイドレイズ ベントオーバーリアレイズ をやりました。 そして上腕三頭筋の ライイングトライセプスエクステンション プッシュダウ…

短期間で何をやるかハッキリと分かるパーソナルの方がやる気がでました! 〜パーソナルトレーニング体験記〜

6ヶ月間一生懸命にトレーニングされた池田さん(仮名)です。いつも明るく楽しい25歳の女性でした。年齢が離れているから逆にパーソナルを受けやすかったと言って頂けました。トレーニングのプログラムは段々とハードになり男性が行うのと遜色ないレベルにな…

強度と挙上回数を変えるテクニック

トレーニングでよくあることですが、何ヶ月も同じ内容のトレーニングをしていると効果が出にくくなります。筋肉も肥大しなくなり、挙上重量の更新も滞ってきます。トレーニングを開始すると筋肉は一定の刺激に対して最初は反応しますが(効果が出る)、継続…

パワーポジションからのスナッチ

【1】 【2】 【3】 【4】 先日実施したパーソナルトレーニングです。バスケの選手のスナッチです。前回はプッシュプレスを「下半身で作った力をバーに伝える漸進として」導入しました。股関節、膝関節、足関節の伸展は意識できるようになったと思います。そ…

筋肉が大きくなってきました!

デカくなってきました。週一回でトレーニングしている八條さんです。上腕三頭筋の膨らみが目立ってきました。後ろ側の長頭も真ん中に見える短頭も輪郭がはっきりと見えています。 パンプアップ時の上腕の太さは38cmになりました。 上半身の写真を見ると大胸…

スロージョギングの「スロー」について

(1)「30kgのバーベルでスクワットできますか?」って発想 さて、皆さんはスクワットをやったことがありますか? これですね↓↓ 筋トレではメジャーな種目です。で、このスクワットを30kgのバーベルを担いでできますか?私は「楽に」できます(自慢ではない…

腹筋をすればお腹周りの脂肪が落ちるわけではない

「腹筋をやって脂肪を落とす」 という人がいます。しかし、腹筋を使って、お腹周りの脂肪が落ちるわけではないです。部分痩せはできません。これは常識になりつつあります。二の腕の脂肪がタプタプしてる状態でお腹がシックスパックの人を見たことありますか…

筋トレやってる時に筋肉に効いている感覚がありません

簡単です! スローで、軌道を1mmもブラさず、他の筋群を使わないようにして挙げ下げしてください。 あとは魂を込めて挙げてください! ●今日の成果 英語の勉強:英会話アプリ10分リピート 今年の英語の合計勉強時間290分 歩数:9095歩(うちスロージョギング…

この流れホント使えるよ! 〜スロージョギングを納得してもらう方法〜

今日、最近入られたお客さんの最初のスロージョギング指導でした。面白いですね。だいたい走ると言ったら敬遠されます。で、いつもの戦略。 まずはご自分のいつもの歩行速度で歩く。5mの距離を何秒で歩いたかを測るんですね。すると5mを4.33秒なので時速に換…

筋力トレーニングは悪者ではなく味方です。一般人にとっても競技者にとっても

「筋力トレーニングをやると競技スポーツをやるにおいてマイナスになる。」 そういったことが言われています。結論から言うと間違ってます。 (1)筋力トレーニングの効果を引き出す 薬は用法と用量をどの程度与えるかで反応が変わります。「用法、用量をよ…

新年なので思いが募る!

2018年12月25日、SRグループの荒木社長から新社屋完成に当たり竣工式に参加させて頂きました。 これからの未来型の会社だと感じました。 GoogleやAppleなど名だたる会社が、発想が生まれやすいように環境を創意工夫していると聞きます。 オフィスもデスクが…

クイックリフティングはベンチプレスやバーベルカールのように直ぐには習得できない

昨日クイックリフティング(スナッチ、クリーン、プッシュプレスなど)の指導を行いました。これまでスクワットやベンチプレスなどの基本となるエクササイズを行なってきた人は、これらの種目が比較的早くマスターできたのでクイックリフティングも同じよう…

パーソナルトレーニングを選ぶ理由 〜確信を得たいから〜

【中高齢者には禁忌のストレッチ】 パーソナルトレーニングを選ぶ理由は4つほどあると以前ブログで書きました。 これ↓↓ http://www.sakamako.jp/entry/2018/04/12/232127 運動するなら普通のフィットネスクラブや公共の体育館でも問題ないはずですが、パーソ…

トレーニング頻度というよりも

トレーニングを週に2回行いましょう! こう言うと「2回行えば良いんだ」とばかりに月曜日と火曜日のように連続にする人がいます。 全身筋トレして、次の日にまた全身筋トレ。 実はこれよくないです。 経験的にも分かると思いますが、筋肉痛が残っているし力…

2種目連続の交互トレーニング

この方はサーキット形式でトレーニングをしています。サーキットとは数種目を循環して回るトレーニングのことです。例えば、腕立て伏せ→腹筋→スクワットを連続していって、またそれを繰り返すといった感じですね。1種目の強度を落とさないと連続できませんが…

大丈夫だという甘さはアカンです! (検査は大丈夫でしたよ)

2年前にアメリカスポーツ医学会の抄録を書いていた時のことでした。その時期、盲腸あたりが痛くなることが多くて調子悪かったです。そこで知り合いの医師に聞くと、大腸や胃の検査を定期的に受けた方が良いとアドバイスを受けました。結果、その時はどこにも…

スナッチの指導 〜トレーニング風景〜

今日はリフティングのトレーニングです。 スナッチの分習を行いました。下半身からのパワーを得るためです。 この写真の方はバスケの選手です。バスケはシュートやリバウンド、チェンジオブペースの時に一気に走り出す時にパワーが必要です。緩慢な動きでは…

トレーニング時は一瞬一瞬を大切に

今年最初のパーソナル指導が一つ終わりました。 最初の1つ目は時間変更で夜に、そしてもう一つは明日に変更になりました。 それで、ブログを書いております。 トレーニングの際に重要になるのは鍛えたい筋肉に負荷の重さが感じ取れるかどうかにかかっていま…

充電完了

ゼビオに行って新しいシューズを買いました。 アンダーアーマーの広告の品だそうです(笑)。 テンション上がります。 今日も大掃除をしていました。 3日連続の大掃除は疲れますわ!!ホント 理由があっていろいろと時間がかかっているんです。 実は私の家は…

一日中ずっと大掃除をした時の歩数

今日と昨日とお家の大掃除をやっとります。 年末にやっていなかったのかい? やってましたが、全部できなかったの、新年に回しました。 それで、ただ掃除するだけってのは面白くないので、大掃除することでどれだけ歩数が増えるか調べてみました。 以下、時…

新元号だとかテレビで報道してたり、正月になって新たな気持ちになるんだけど。。

新年になってから、テレビ見てると時代が変わるという雰囲気が感じられますね。 テレビで何度も出てきます。 元号が変わるとか、平成最後とか、新たな時代だとか。 今日安倍さんが言ってましたね。 今年の4月に新元号を発表し、5月1日に改元すると。 新たな…

スケジュールをある程度詰めて心に張りを持たせる

正月の三ヶ日が終わりました。充実といえば、それが十分な言葉だと思います。実は12月28日は体調を崩しそうになりました。2016年の12月30日から2017年1月5日までは風邪で最悪でしたから。思い出したくもない(http://www.sakamako.jp/entry/2017/01/03/15470…

歴史に魅了されます。奈良は良いですね〜!運動するにも最高ですよ。

橿原神宮に行きました。3年前の春に行って、それ以来です。あの時は安産祈願でした。でも結局は安産ではなかったですがね。。特に神仏は信じとりませんから、それでどうこうは思ってませんが。何が良いかって、人がたくさんいてお祭り気分なのがすごい好きで…