WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

快適自己ペースで

f:id:physicalist:20220514112103p:image

Dr.サカモトです。

 

運動によるエネルギー消費量はわずかで、

もし60kgの人が120kcal燃やそうと思うなら、

2kmジョギングする必要があります。

 

ランニングのエネルギー消費量=体重×距離

 

になるからです。

 

一生懸命速く走っても遅く走っても

距離が同じであれば消費量は同じです。

 

よく一生懸命に走っている人がいますが、

それはそれで良いと思います。

キツイのが好きなのだと思います。

それがその人にとって快適自己ペースなのかも知れません。

私もキツイのが好きです(笑)。

 

ただ逆の人もいます。

楽な方が快適自己ペースの人だっています。

そう言った人は、

笑顔が保てて、おしゃべりができる程度が良いと思います。

 

要は自分にとって快適なペースで運動することが大事だということです。

 

走る距離が同じであれば消費量は同じなので、

自分にとって快適ペースで走るのがその人にとってベストなはずです。

 

健康づくりとしてはニコニコペースは良いと思います。

血圧を下げたり、

血糖値を下げたり、

コレステロールを下げたり、

さまざまな健康障害を予防してくれます。

 

だけど病気も何もないというのなら、

自分にとって快適なペースで運動するってのは、

とても良いと思います。

 

それを踏まえた上で

走って減量したいのなら、

快適自己ペースで、

距離はしっかりと稼ぎましょう。

距離を稼ぐと消費量を稼げるんですから。