WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

お客様のお悩み相談コーナー ~便秘を解消したいVol.2 食物繊維の重要性とは?~

Kanaです。前回のVol.1に続き食物繊維について掘り下げていきます。

 

 

↓前回の記事

お客様のお悩み相談コーナー ~便秘を解消したいVol.1~ - WAKEフィジカルトレーニング

 

食物繊維の重要性が分かるかも!

 

食物繊維聞いたことがある方の方が多いと思います。食物繊維とは、人の消化酵素で消化されない成分です。

 

ひとくくりに食物繊維と言いますが、食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維に大きく分けられます。

 

不溶性食物繊維はどんな食材に含まれるかというと、

豆類、穀類、野菜、きのこ類など。

 

一方で水溶性食物繊維は海藻類に特に多く、野菜、果物、こんにゃくなどが挙げられます。

 

 

では、それぞれの食物繊維がどのような役割を果たすのか?

 

不溶性食物繊維は便秘の予防、大腸がんの予防、有害物質の排泄作用があり、

水溶性食物繊維は血糖上昇の抑制、血中コレステロールの低下作用、高血圧の予防、便秘の予防・解消、腸内細菌叢の解消などがあります。

 

同じ食物繊維でも不溶性か水溶性かで働きが違うんですね。

便秘には不溶性食物繊維も水溶性食物繊維も効果があるので、両方摂るのが理想です。

 

しかし!!!

どちらも重要な食物繊維ですが、特に水溶性食物繊維の摂取量が不足しているというデータが厚生労働省の国民健康・栄養調査で露わに。海藻やこんにゃくなどは毎回の食事には登場しないですからね...。

 

といいつつも

理想は不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1の比率

なんです!!!

比率まで意識して摂取するのは難しいので、まずは食物繊維が含まれる食材を食べる習慣から♪

 

 

摂り方のコツは

野菜は生だとかさが多いため、加熱することでかさを減らす!

そうすることで多く食べることが出来ます。

主食では雑穀米やライ麦パンなどもOK

みそ汁にわかめを入れたり、3連パックのもずくやめかぶなどもオススメ。

 

今の食事にちょい足しで食事を改善できます。

 

ダイエットをしている方も便秘の方も高血圧や高血糖、コレステロールの数値が気になる方も!

今の食生活を振り返ってみませんか?

 

 

ジムへのご来店必要なし!

管理栄養士の細やかな栄養指導がオンラインで完結

www.wakegym.jp