WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットや健康に!お酒のコツとカロリー、糖質は?

NANAMIです。 最近徐々にコロナ情勢が落ち着いてきて、少しずつ日常を取り戻しつつありますね!嬉しいですね!今日はダイエット中も美味しく飲んでOK!なお酒の飲み方のコツを解説します。 3分で読めるので、読んでぜひ実践してみてくださいね♪ アルコールに…

ダイエットや健康づくりに!GIのポイントとカロリーについて解説!

NANAMIです。昨日はKANAさんが血糖の上がり方を示す「GIとは?」を解説してくれたので、 今日はこの続きで、実際の食材のGIの例やGIを下げて食べる方法を解説していきます。 きっと今日から役に立つのでぜひトライしてみてくださいね! GI活用のポイントとし…

グリセミックインデックス(GI)って何?

Kanaです。最近NANAMIさんが血糖値ネタをよく書いてくださっていて、私も今回そのネタです。 あまり馴染みが無い方もいるかと思いますが、グリセミックインデックス(以下GI)という言葉を聞いたことはありますか? GIとは、食後に血糖値を上昇させる程度に…

ダイエットや健康づくりに大事な「セカンドミール効果」とは?

NANAMIです。最近血糖値について書く事が多いのですが、今日は血糖に関わる小ネタです! 今日は食べた次の食後の血糖値コントロールに影響する、 「セカンドミール効果」について書いていきます。 セカンドミール効果とは=その名の通り セカンドミール効果…

教養大事!

健康になろうと思うなら「教養を身につける」ことです。教えを養うと書きますが良い言葉です。教えてもらったことは単なる知識です。ただし教養という話になるとまた一歩上です。教養は大量に知識を入れておくことではなく、それをどう機能的に組み合わせて…

ダイエットと健康づくりに役立つ、牛乳!低脂肪乳は特におすすめ♪

NANAMIです。今日は牛乳について 突然ですがみなさん、牛乳って、飲んでいますか? 私は子供のころから牛乳が大好きで毎食牛乳を飲んでいました(笑)でも牛乳ってダイエットや健康にどうなのか?今日はまとめてみます。3分で読めるので見ていってくださいね…

ダイエットや健康づくりには、茶色の炭水化物がおすすめ!

NANAMIです。 普段当ジムWAKEでは、極端な糖質制限など行わず、3食炭水化物も適量食べながらボディメイクをサポートしています。 その中でもご飯やパン、麺などの主食は毎日誰でも口にするものなので、 少しでもダイエットに良い食べ方が出来たら嬉しくない…

基礎代謝を上げればそれだけで痩せる?

「基礎代謝を上げればそれだけで痩せる」とかいう情報が流れています。基礎代謝というのは安静時何もしていない時でも、生きていく上で最低限必要な代謝量です。基礎代謝は筋肉量との相関が高いです。そこでそれを増やすのに手っ取り早い方法が筋トレです(…

プロテインとアミノ酸はサプリメントどう違うの?

Kanaです。トレーニング中によく聞かれるプロテインとアミノ酸サプリメントってどう違うんですか?という質問について掘り下げていきます。 何度かサプリメントについての記事は書いたことがありますが、今日はかなり詳しめです。 目次[:contents] ①プロテイ…

Instagramで流行中!ダイエットにおすすめのサイリウムって何?

NANAMIです。最近会社のInstagramで「サイリウム」を使っている人が 多いなと思いました。今日はサイリウムについて何なのか、から使い方まで管理栄養士の視点からまとめてみました! サイリウムについて知っている人も知らない人もぜひ最後まで読んでみてく…

ダイエットやボディメイクに役立つ?プロテインバーのメリットは何?

NANAMIです。 プロテインバーって最近流行っていますよね! 今日は管理栄養士の視点から、プロテインバーについて、解説していきます。 ぜひ読んで、ダイエットやボディメイクに役立てて下さいね! プロテインバーとは? 筋肉が減るとどうなるか? では、た…

「消費量>摂取量 → 減量」これ基本です

過剰に脂肪が溜まった状態というのを肥満と言います。 体重に占める脂肪の割合を体脂肪率と言い、計算は簡単です。 例えば60kgの山田さんの脂肪の量が12kgあれば12÷60=0.2です。 あとは×100でパーセンテージにして、20%となります。 掛け算と割り算のみで…

ダイエットや健康にプルーンは何個食べて良いの?カロリーや鉄分を解説!

NANAMIです。 管理栄養士として働いていると、時々プルーン食べている人に出会います。 最近は生理前にはプルーンを!という声が耳に入りました。今日は改めて、プルーンはダイエットや貧血に役だつかをまとめました! ぜひ最後まで読んでくださいね! 早速…