WAKEフィジカルトレーニング

ミドルエイジからのワークアウト

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いと思っていたけど楽しかったです! ~ダイエットモニター体験記~

ダイエットモニター3ヶ月-13.3kg達成したAさんにインタビューしました。 Aさんの結果はこちら↓ www.sakamako.jp 久保田:来られたきっかけは何だったんですか? Aさん:痩せたいのが1番で、自分でダイエットするとリバウンドしそうだったので、専門でプ…

筋トレやダイエットに、ブロッコリーからたんぱく質がとれるのは本当?!

NANAMIです。 最近受けて驚いた質問があります。 「ブロッコリーはたんぱく質が豊富ですか?」今日は管理栄養士がこれについて解説していきます。 3分で読めるのでぜひ最後まで見ていってください◎ 目次[:contents] ①まずは毎食必要なたんぱく質量を確認 ②必…

ダイエットモニターNさんの結果 No.22

Dr.サカモトです。 お客さんのNさんが2ヶ月のダイエットモニターに挑戦されました。 写真は上の通りです。 横から見た時の腹の凹みよう。 さすがだとは思いませんか?(Nさんがですよ!) 【体重、体脂肪率等】 体重は6.5kgマイナス。 ウェストは8cmマイナス…

ダイエットやボディメイクに、無調整豆乳と調整豆乳どっちが効果的?

NANAMIです。 今までに何度か聞かれたことがあるこの質問。 「ダイエットには無調整豆乳と、豆乳ってどっちがいいの?」 今日は管理栄養士としてどちらがダイエットやボディメイクに良いかを 解説していきます。最後まで読んでいってくださいね◎ [:contents]…

コンビニのスイーツで、ダイエットのリフレッシュをしませんか?

NANAMIです。 ダイエットやボディメイクしていると、お菓子は食べてはいけない、と 思っていませんか? 今日は管理栄養士がダイエット中でも食べてOKのスイーツを についてまとめました!ぜひ活用してくださいね☺◎ ①高たんぱくで濃厚!ギリシャヨーグルト ②…

Sサイズのスキニーが穿けるようになった! ~お客様パーソナル体験談~

Kanaです。 去年の7月からパーソナルトレーニングに週1回45分で来ていただいているUさん。 太ももが気になる。綺麗にスキニーが穿けるようになりたい。 ショートパンツも夏に穿けるようになりたいと言われていたのですが、、、 最近ついにSサイズのスキニー…

NSCAパーソナルトレーナー合格に必要な教材は?

NANAMIです。 私は管理栄養士なのですが3月にNSCAパーソナルトレーナーの資格を取りました! ダイエットやボディメイク成功には食事に加えて運動が欠かせないと考えているためです。 今日はNSCAに合格するために何の教材を使ったのか私の体験を書いていきま…

健康とダイエットを邪魔する!ペットボトル症候群ではないですか?

NANAMIです。 最近、「ペットボトル症候群って何?」という気になる質問を受けました。 みなさん知っていますか? 知らない方は3分で読めるので最後まで読んで学んでいってください。 さて答えとして、厚生労働省のHPではこう書いてあります。 「ペットボト…

16時間ダイエットは良いのか? ~管理栄養士視点から解説~

Kanaです。 最近なにかと話題になっている16時間ダイエットを聞いたことはありますか? このダイエットは前日の夕食から16時間は何も食べない(逆を言えば起きている間の8時間は食事をしてもいい)というダイエット方法です。 例えば19時に食事をする→16時間…

本当のところ何歩歩くと、痩せるのか?距離とカロリーは?

NANAMIです。 WAKEはパーソナルトレーニングジムなので、痩せたい方も多く 来られています。 そんな中皆さんが気になる、どれだけ運動すれば痩せるのか、を 今日は解説していきます。 ぜひ最後まで読んで、今から実践してみてください! 結論から言うと、今…

ちょっと待った!それはたんぱく質がとれないお肉!

NANAMIです。 ダイエットをしていると、たんぱく質がブームになっていて、 コンビニでもプロテインが買える便利な世の中になっていますよね! たんぱく質と言えば、サラダチキンやささみなどお肉類が浮かぶ人が多いのではないでしょうか? 実はこれは半分正…

お客様のお悩み相談コーナー ~便秘を解消したいVol.2 食物繊維の重要性とは?~

Kanaです。前回のVol.1に続き食物繊維について掘り下げていきます。 ↓前回の記事 お客様のお悩み相談コーナー ~便秘を解消したいVol.1~ - WAKEフィジカルトレーニング 食物繊維の重要性が分かるかも! 食物繊維聞いたことがある方の方が多いと思います。食…

快適自己ペースで

Dr.サカモトです。 運動によるエネルギー消費量はわずかで、 もし60kgの人が120kcal燃やそうと思うなら、 2kmジョギングする必要があります。 ランニングのエネルギー消費量=体重×距離 になるからです。 一生懸命速く走っても遅く走っても 距離が同じであれ…

サラダだけど野菜じゃない!それは何?!

NANAMIです。 突然ですが、日頃野菜ってどのくらい食べていますか? 最近はコンビニでもスーパーでも、 簡単にカット野菜やサラダが手に入る時代。 なのですが、実はサラダと書いてあるのに、サラダの仲間ではないものがあるんです。 それは「ポテトサラダ」…

お客様のお悩み相談コーナー ~便秘を解消したいVol.1~

Kanaです。何千回という食事指導をしてきて、特に女性のお客様の悩みで多いのが、便秘ぎみですという相談です。 要因としては、腸の働きが滞ったり、便意が低下したりして便が固くなるなどがあります。重くなると1週間出ないという方もいるみたいですね。 便…

ダイエットモニターAさんの結果 No.21

2022年記念すべき1人目のモニターダイエット成功者はAさん(男性)でした。 2月から約3ヶ月間かなり頑張られたAさん、おめでとうございます! トレーニングも食事指導も久保田が担当しました。 結果発表です! 【ビフォアアフターの写真】 どうですか?お腹…

1分×30回の細切れ運動でも体脂肪は落ちます!

Dr.サカモトです。 ロングセラーな質問があります。 「20分以上運動しないと脂肪が燃えないんですよね?」 とそれが当たり前とみなすような質問。 「では、19分59秒までは何が燃えているんですか?」 と問い返すと答えがないんです。 まあ良くて、 「糖質で…

ダイエットサプリにはご用心

Kanaです。 GWは何をして過ごされましたか?私は倉敷行ったり、推しの舞台を観に行ったり、まったりした1週間でした。 今日のタイトルはこれ そのまんまです。 最近よくインスタグラムやfacebookなど広告がよく流れてきます。 1日3分で◯◯kgの脂肪が落ちると…

減量はエビデンスと行動変容技法を

Dr.サカモトです。 毎年毎年ダイエット本が出ているといいうことは、 ニーズがあることを意味しています。 そうでないと出版社は世に出しません。 ただ毎年毎年出版されるということは逆にいうと、 1)こういった本には効果がない(効果があるなら毎年出ない…

「筋トレが最強のソリューションである」の書籍について 〜筋トレでソリューションできるのか?〜

2018年に書いたブログのリライトです。 ************************************************** 「筋トレが最強のソリューションである」 という本があります(https://books.rakuten.co.jp/rb/13535272/)。 巷では人気のようです。 私もTwitterでこの著者を…

パーソナルトレーナーに資格は必要?

Dr.サカモトです。 長年パーソナルトレーナーをやっていると相談されることも増えてきます。 以下の3つが相談内容の種類です。 1)ジム開業について 6件 2)パーソナルジムに就職したいのですが、資格は必要ですか? 2件 3)副業としてパーソナルトレーナー…